お勉強の進捗:100%
自分にお疲れ様です。
さて。
ざっと振り返ると、学んだことが多かったです。
それについてあまり書くと「え?そんなことも知らんの?」と思われそうなので、「まぁいっぱい学んだよ♪うんうん…」ってことで。
とりあえず、設計は大事ってことを改めて思いました。
ゲームとしての設計もそうだけど、何に何を制御させるかっていう役割もちゃんとしないと、Unityでの開発ってちゃんとできないんだろうなって。
個人で作っているから…っていう甘えなのか、設計っておろそかなんですよね。
全く用意しないわけじゃないけど、細かく残していないわけで。
設計の粒度はそれぞれなんだろうけど、凝り性の自分にとってはちゃんとやらなきゃダメなんだろうなって…そう実感したわけなんです。
※うーん…まるで本業の仕事のようだ(汗
過去、HSP版の「あめばれっと」を作ってた頃を思い出すと、最初は設計ゼロで思いつくままコードを実装し、特に大きな苦労もなくたんたんとできあがっていき、設計っぽいのはハードモードで全ボスの攻撃パターンを一新する時と隠しボスの攻撃パターンの実装をする時に、攻撃パターンのシナリオを書いたぐらい。
(あ、それは設計と呼ぶには荒い粒度っすね…概要設計っていえばそうだけど)
それから、やはり3D環境と比べたら、やはり2D環境は軽い感じがします。
少なくとも「2D環境でやっていこう」という気持ちが確固たるものになりました。
※個人的な所感ですよ?
世間はVRとか3Dで盛り上がっているのにね(爆
とはいえ性能面の考慮はどこかで必要になるでしょう…が、対応策はとりあえず頭の中にあるので、困ったら検証と実装をしていこうと思います。
今はあまり考えないでってところです。
※本当は考えておいてもいいんだけど、そこに注力しすぎて全然先に進めないストレスの方が苦痛になりそうなので。
とうわけで。
「やっと」というか、これから本作業ですね。
まずは設計です…と言いながら、実際は設計と実装を同時進行です。
チュートリアルを自分でまとめたところが既に設計の半分は占めていますので、チュートリアルが非常に助かってるところですね。だいたいのタスクも見えたことですし。
よし。
やるぞーぃ!
ノシ
自分にお疲れ様です。
さて。
ざっと振り返ると、学んだことが多かったです。
それについてあまり書くと「え?そんなことも知らんの?」と思われそうなので、「まぁいっぱい学んだよ♪うんうん…」ってことで。
とりあえず、設計は大事ってことを改めて思いました。
ゲームとしての設計もそうだけど、何に何を制御させるかっていう役割もちゃんとしないと、Unityでの開発ってちゃんとできないんだろうなって。
個人で作っているから…っていう甘えなのか、設計っておろそかなんですよね。
全く用意しないわけじゃないけど、細かく残していないわけで。
設計の粒度はそれぞれなんだろうけど、凝り性の自分にとってはちゃんとやらなきゃダメなんだろうなって…そう実感したわけなんです。
※うーん…まるで本業の仕事のようだ(汗
過去、HSP版の「あめばれっと」を作ってた頃を思い出すと、最初は設計ゼロで思いつくままコードを実装し、特に大きな苦労もなくたんたんとできあがっていき、設計っぽいのはハードモードで全ボスの攻撃パターンを一新する時と隠しボスの攻撃パターンの実装をする時に、攻撃パターンのシナリオを書いたぐらい。
(あ、それは設計と呼ぶには荒い粒度っすね…概要設計っていえばそうだけど)
それから、やはり3D環境と比べたら、やはり2D環境は軽い感じがします。
少なくとも「2D環境でやっていこう」という気持ちが確固たるものになりました。
※個人的な所感ですよ?
世間はVRとか3Dで盛り上がっているのにね(爆
とはいえ性能面の考慮はどこかで必要になるでしょう…が、対応策はとりあえず頭の中にあるので、困ったら検証と実装をしていこうと思います。
今はあまり考えないでってところです。
※本当は考えておいてもいいんだけど、そこに注力しすぎて全然先に進めないストレスの方が苦痛になりそうなので。
とうわけで。
「やっと」というか、これから本作業ですね。
まずは設計です…と言いながら、実際は設計と実装を同時進行です。
チュートリアルを自分でまとめたところが既に設計の半分は占めていますので、チュートリアルが非常に助かってるところですね。だいたいのタスクも見えたことですし。
よし。
やるぞーぃ!
ノシ
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